干支と西暦の山に登る荏原山歩会だより



白馬鑓ヶ岳 鑓温泉 いい湯だな山行 〜1


【日 程】2007年7月18−19日
【山 域】北アルプス
【山 名】白馬鑓ヶ岳 鑓温泉
【地 図】

「この地図の作成にあたっては、国土地理院発行の数値地図25000(地図画像)、50mメッシュ(標高)を使用しました。」
国土地理院の成果の使用・複製に当っては、規定を守って下さい。
ルート記入はカシミールで作成しています。

【交 通】
【水 場】
【メンバ】富山橋他、合計人
【天 候】晴れ
【タイム】今回、
     
     


重い腰をあげて山行報告を書き始める事にしました。
何故腰が重いのでしょうか?、それは多分、思っていた様な楽しい山行が出来なかったからでは無
いでしょうか。
何が思った通りで無かったのでしょぷうか、目的地まで登れなかったから?、天気が思う様で無か
った?、楽しみにしていた景色が見られなかった?、花が無かった?、どうもそのどれでも無い様
な気がします。
書こうと思う様な話題が無い、と云う事かなぁ・・・、と思う程に、帰ってからも山行報告を残そ
うと思う様な事が無かったのです。
で、これから思い出してみて、話題が続く様ならこの山行報告はブログにUPされますし、途中で話
題が無くなれば没にして、自分のみの記録とする事にします。

18日 3:00、荏原公民館前
猿倉までの所要時間はおよそ2時間、出来るだけ早く登山口を出発したいので、早めの出発です。

今日の予定は、猿倉→鑓温泉→県境→鑓温泉の予定です。県境まで行けなくても、大出原までは行
って来れるだろうとの思いです。
天気はやや怪しげな曇り、平地では今日も明日も雨は降らない予報ですが、山では一雨有りそうな
天気です。
H北陸立山ICから糸魚川ICまで行き、下道で小谷村に入り、道の駅小谷で休憩と言う、いつものパ
ターンで通過、混雑期なら二股で交通規制も有るのですが、お盆休みも最終日ともなり、通行規制
も無く無事到着する事が出来ました。 5:00、猿倉駐車場 人気の山の割には駐車場は狭く、詰
めて止めても200台程度、今日は半分ほどが埋まっているでしょうか、今日は入って来る車より
出て行く車が多くなるのかなと思われます。

5:55、山荘横を出発
画像

朝食を済まして猿倉山荘前へ移動、トイレなどを済ませ、登山口の標識から山行開始です。
怪しげな天気は更に怪しげになり、上空にはガス、雨もポツリと降って来ました。しかし、カッパ
を着るほどではありません。
白馬尻への分岐までは広い散策路と林道歩きが15分ほど、白馬鑓温泉への標識に導かれて本格的
な登山道に入ります。
ブナ林に付けられた緩い傾斜の登山道で、良く踏まれていますが、水が流れて掘られており、沢状
になって中石が転がり、足元注意の登山道です。
画像


画像


6:30、水芭蕉平
鑓温泉までの途中にポイントが設けて有り、第一ポイントがこの場所になります。特に印象に残る
様な場所ではないのですが、近くにわずかの株数ですがミズバショウが見えています。
登山道はほとんど河原歩きの様相になって、傾斜が緩いながらきつい歩きになり始めます。出発時
から体調不良と言っていたN田さん、歩き始めて1時間辺りで休憩をした所で弱気が出始めた様で、
下山をしようかと言い始めました。 未だ時間が早いので、もう1時間程度をゆっくり登って見て、
それで途中でダメなら下山して貰う事とし、前進しました。
画像

登るに連れ、ガスが濃くなり始め、見えるのは登山道脇の潅木だけ、所々に有る花も、もう終りを
迎えようとしているものばかりです。

7:50、水場
冷たい水を補給、しばし休憩をして小日向のコルまでジグザグに登ります。小日向のコルここまで
登って、不調のN田さんはと見ると、これから先の水平道と小屋前の登りなら何とか行けそうと云
う事で、同行の続行となりました。
小雨が降り、ガスが出て視界不良、暑さは感じますが、日照が無い分はくらかは楽なのでしょうか、
さほど大汗をかく事無く歩く事が出来ました。
高度が多少高くなり雪解けの遅かった所が有ったか、登山道脇には花も見え始めました。シナノナ
デシコやヤマルリトラノオは少し珍しい花です。ツリガネニンジンもあちこちに咲いていました。
登山道は水平道とは言え、山道なので所々で上り下りが混じります。鑓温泉までの目安の標識は有
るのですが、この標識間の感覚が掴めず、本来なら見えるはずの小屋が見えないので、残りどの位
で鑓温泉なのか目安が良く判らず、精神的には少々辛くなって来ます。
画像


画像


9:10、三次郎沢 水場が近いはずですが、場所は確認出来ずでしたが、必要もありませんでした。
ここで気付きました。標識に赤マークと緑マークが有り、緑が4個、赤が2個となっています。今ま
で3箇所のポイントを通過、残り2箇所で鑓温泉です。でも?、猿倉荘と鑓温泉もポイントかな?、
それとも全部で6ピッチなのかな?です。
画像

白馬鑓ヶ岳 鑓温泉 いい湯だな山行 〜2 につづく

inserted by FC2 system