干支と西暦の山に登る「荏原山歩会」だより

2002年1月13日
2002年始めての山行富山県井波町 八乙女山 760m、752m(三角点)

「荏原山歩会」での元旦山行が無かったので、2002年最初の有志山行でした。
八乙女山は無雪期なら車で林道を行くドライブがてらの山ですが、積雪期になると麓のスキー場から林道歩きか尾根を行く夏道を行く、かなりのロングコースの山行になります。
天気予報によると、今日は好天と云う事で、冬場の好天は絶好の好展望になるものと、期待しての出発でしたが、残念まがら気温が高すぎるのか、春霞の様な状態のため、遠望を楽しむ事が出来ませんでした。しかし、眼下の砺波散居村が白地に点々と屋敷林を散りばめて広大に広がる様は、雄大な気分にさせてくれたのでした。

八乙女山スライドショー

時 間:
06:30荏原公民館−08:00閑乗時スキー場(280m)−9:20布滝(510m)−10:50峠の東屋(700m)
−11:25八乙女山最高点(760m)13:00−14:45閑乗寺スキー場(280m)