干支と西暦の山に登る「荏原山歩会」だより

「新緑の山旅」 岐阜県白川村 籾糠山 1744m

【天 候】雨後曇り
【タイム】今回=登り2:40/頂上で1:20/下り2:20
     通常=登り2:00/       /下り1:30
aaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa

泉鏡花の「荒野聖」の舞台になったと云う天生峠が登山口の山です。又、天生湿原は歴史
有る土地らしく、祠が有って何やらいわれを書いて有るのですが、消えていて読み取る
事は出来ませんでした。

沢の花畑、リュウキンカ・ミズバショウなど 沢のブナ林

08:50 駐車場発
登山口は峠ともう少し林道を入ったところに有りますが、今回は峠から取り付き
ました。
湿原までは見るべきものも無く到着、突然視界が開け別世界に入ります。湿原と
その周囲に広がるブナ原生林はなかなかの見ものです。
少し下ると水の流れる沢が有り、カツラ巨木・ブナ大木、下生えにリュウキンカ
やミズバショウが目立つ気分の良い場所に出ます。

登山道の傾斜が緩く、3m級のブナが次々と現れて楽しませてくれるので、山行
の辛さを感じる事はありません。途中で針葉樹も現れますが、頂上寸前までブナ
が見られる山でした。

11:15 籾糠山頂上〜12:35

13:35 木平湿原
下山にもう一つの湿原「木平湿原」に立ち寄りました。ここでも4mに近いブナ
が見られ、緑のシャワーを浴びての下山も最高の気分でした。

事は出来ませんでした。

緑のシャワーを浴びて、木平湿原から下山時

15:00 駐車場

頂上からの展望は、白山が猿ヶ馬場山の陰になりますが、飛越境の山々が良く見
えていました。北アも見えるのでしょうが、そこまでの遠望に出会った事があり
ません。

全体時間:富山→2:30天生峠→2:40籾糠山→2:10天生峠
山行適期:新緑〜紅葉(冬の通行止めが長い)

登山道 :道有り、水場は上部木平分岐点の沢水
交通  :マイカーで、白川村萩町でR156からR360に分岐、天生峠まで